2歳7か月の娘、胎内記憶を語る・・・

自分自身は、胎内の記憶がないので、

胎内記憶については、書籍などで

学んで得た知識ばかりなのですが、

 

 

2歳7か月の娘に、

先週ふと

 

「ママのお腹のなかにいたときのこと、

おぼえてる~?」

 

と、たずねてみました。

 

 

 

すると、

 

「おぼえてりゅ~」

 

との返答がびっくりビックリマーク

 

 

おお~~~っ!

 

 

 

あれこれ聞いてみたい気持ちを

おさえつつ、やんわりモードで、

いくつか質問してみましたおねがい

 

 

 

私:

「お腹のなかはどうだった~?」

 

娘:

「きもちよかった~

あたたかかった~」

(う~ん、それはよかったあ照れ

 

 

 

私:

「ママの声、聴こえた?」

 

娘:

「きこえなかった・・・」

(ええ~~!?胎教の本を買って、

毎日話しかけてたのに・・・ショボーン

 

 

 

私:

「結構話しかけてた

つもりだったんだけどなあ・・・

 

お歌は聴こえた?

(←歌の仕事もしているんです)

 

娘:

「おうたはきこえた」

(かなり大音量だったんだろうなあニコ

 

 

 

私:

「お腹にいたとき、

どんな気分だった?」

 

娘:

「さみしかったの~

ままのおはなしききたかった」

(えええええ~~~!?えーん

めちゃめちゃママに甘えっ子なんですが、

もしやその時のさみしさが原因・・・??)

 

 

 

 

汗汗汗汗汗汗汗

 

そうかあ・・・

 

 

胎教は大切、と言いますが、

かなりはっきり話しかけないと、

赤ちゃんには伝わってないんですね・・・ショボーンあせる

 

 

それに、かなりお腹が大きくなってからも

地方へ出張演奏に行ったりして、

仕事を頑張っていたので、

 

娘はお腹の中から、

自分に注意が向いてないように

感じてしまったのかも・・・あせる

 

 

 

バスの中での、娘とのやり取りだったため、

目的地に到着して、

この会話は中断。

 

 

今度は、

生まれてくるときのことも、

聞いてみよう・・・

 

バーストラウマとして、心に

引っかかりを残していないか

確認してみたくなりました。

 

 

 

 

そうそう。

先日、バーストラウマについて

書かせていただきましたが、

 

他の記事に比べて、関心を持って

くださる方が多かったようです。

 

 

 

【バーストラウマに興味をお持ちの方へ】

おすすめの書籍をご紹介いたします。

 

 

 

特に、プレママさんやプレパパさんには

ご一読をおすすめします!!

 

 

 

 

特に七田式とはご縁のない私ですが、

これを読んで関心をもつようになりましたオッドアイ猫